2012年6月7日木曜日

6月のイベントなどの案内

6月11日
イヌイットの菜園
ファーマーズキッチン イヌイット (兵庫県高砂市)で土の再生と食の再生というテーマで話します。
去年の8月に縁があって訪ねてきてくれてから時間が合えば伝える場を作りたいと言ってもらってて今月になりました。気軽にご飯が食べれる店で食材をできる限り知ってる人が育てた地元のものという選択で選んでランチもディナーもやられてます。

土の良し悪しは食材の質の良し悪しにつながるのでやっぱり普段から食べれる店で良い土で育った美味しい食材を使ってくれるのが一番嬉しい。
6月11日 イヌイットの詳細
当日1回話して終わりだとあまり意味がないのでイヌイットでやっている菜園を使ってイヌイットの菜園の土を良くしていくことが定期的にイベントでも良いので出来ればなと考えています。自分のところの菜園で良い状態の土を作ってそこで育ったものを店で使うところまでつながっていけば

場所:ファーマーズキッチン イヌイット
兵庫県高砂市阿弥陀町阿弥陀字中道99-1
電話:079-446-8003
日時:6月11日(月)
PM 7:00 ~ 8:30
定員: 25名(予約制)
会費: 1,000円




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月14日(木)
オーガニックはなぜ美味しいのか?
というテーマで良い土で育った食材とそうでない一般のスーパーで買えるもの
との味の違いを食べ比べをしてもらいながら実感してもらうという形のイベントをします。

有機、無農薬、オーガニック、自然など様々な言い方がありますが、値段や安心感といったこと以外に違いを感じるのは難しいです。いくら良い環境や土で育った食べものを食べていても普段からそれが当然になってしまうと違いが分かりにくいのですが、味の違いが一番はっきりと分かるのが、美味しくない食材と「比較」することです。
両方を同時に食べて違いが分かると普段食べている物で苦手な味が野菜本来の味ではなく、育ちが悪いだけなんだということが分かるはずです。

これをやろうとおもったきっかけが、今年のエンドウを使った豆ご飯を食べた時、その時は普通のスーパーで売ってるエンドウを使っていたのですが、その時のエンドウの味が昔食べてたエンドウの味と同じで臭みがあって美味しくなく、あまり食が進まなかった。

そのくさみや味には懐かしさを感じたけどもそれが本来のエンドウの味ではなく育ちが悪いからまずいだけというのがはっきりわかりました

同じように比較する機会はめったにないと思うので、食べ比べて今後の食材選びを変えるきっかけや直接良い農家から買うようなことにつながればなと思ってます。
初めての企画ですが、定期的にやっていく予定です

野菜料理をメインにした料理教室&カフェ yukashi で当日は、オーガニック素材を使った、生産者が見えるヘルシーなランチと飲み物をご用意致します。


日時:  6月14日 木曜日 11:00〜14:00頃
会場: yukashi 姫路市八代本町2-1-45 7名限定(残り2名)
参加費: \3,500 (ランチと飲み物付)





~~~~~~~~~~

6月16日(土)
蛍の夕べ

去年も参加した蛍の夕べで話をします。
ホタルの生態に詳しくないので蛍と土と結びつけて話すわけではないですが、ホタルが生息できる環境としての良い土を残していくということを主題に話する予定です








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年
6月17日(日)
播州母の国プロジェクトの畑の一部をつかって徐々に土を良くしていくにはどうすればよいかということを実践編という形でやります。
土の話
普段何気なく食べているお野菜…安心なものを、そして自分が納得して食べれる野菜がいいなぁと有機野菜など購入される方はいるかと思います。
その野菜たちが育った環境を考えたことがありますか?
野菜が育つには、お水や太陽、そして『土』は必要不可欠なものです。
いい土で育てた野菜は、いいものが出来る。。。土の環境がよくないと、作物も育ちにくい…
土のことについて、今一度、見直してみませんか??
★昔、田んぼだったところをいま、畑として使っている。土が硬いのは何故?
★余分なものを使わず、いいものを作りたい…
リビングソイル研究所の西山さんの土の話に加えて、西山さんの指導の下、ははくに畑で実践して行なえる改良方法をお伝えします。
注意事項
※土は一度改良したからといってすぐにはよくなりません。持続していくことが大切です。
そのためのWSです。
※近隣は駐車場がないため、出来る限り、乗り合わせのご協力お願いします。

日時 2012年06月17日(日) 16:00~18:00
場所 太子 ははくに畑(東芝の近く。詳細は申込後ご連絡します)
料金 2,000円
講師 リビングソイル研究所 西山雄太氏  http://biosoil.blogspot.jp/ 
申込  info■hahanokuni.com(■を@に変えてください)
    080-3803-1532(中村)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月24日(日)
兵庫県三田市でワークショップ予定(詳細決まればUPします)




6月30日(土)予定
コンポストオーナー制 vol.1 



0 件のコメント:

コメントを投稿