2012年3月25日日曜日

史上最大の土の汚染

2011年の3月11日の震災、それと原発の事故の後、様々なことが起こった一年でしたが、おそらく土を考えても日本の歴史上最もヒドイ汚染を引き起こしたのは間違いない事故でした。

あの事故の汚染に比べると他の汚染。ヒ素やカドミウム、水銀、銅などの汚染が随分範囲が狭くかわいらしい汚染に見えるほど、広範囲に渡って汚染が未だに続いています。

福島県だけでなく茨木やその他の都道府県でも汚染されているニュースは事故以降小出しにメディアにも出ていますが、実際どれほどの地域がどれほど汚染されているかということに関してはさっぱり分からないのが現状でしょう。

土の劣化の激しさを伝えるニュースで大きなものといえば土砂崩れや


黄砂などのダストのように飛んでくる土


でしたがそれ以上に深刻なことは間違いないのではないでしょうか。

さらに土から大量の放射性物質が検出されたということでいろんな所で表土が削られているのが現実としてあります。 確かに元素が降ってきたら土が吸着するので検出されますがそれを取り除くことだけで問題は解決できないと思います。
http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY201105120162.html

表土が失われたら降った雨は地下に浸透できず、地表を流れるので地表に存在する元素はそのまま水と一緒に川や海へと流れていくだけになる可能性が高いので結局はどこにあるかの違いなだけになってしまうのではないでしょうか。 

セシウムはカリウムなどと同じようにマイナスに帯電していて、土は本来プラスに帯電しているのでイオン交換で土に吸着されると言われていますが、プラスに帯電した肥沃な土はより多くのマイナスイオンを吸着します。
一般的にその能力のことを「陽イオン交換容量」と言っていますが、その能力を高めることはセシウムだけでなくカルシウムやマグネシウム等、日本の環境下では雨で流されやすい物を土に保持する能力として必須のものです。

なので水と一緒に流してしまうより、大量に出ている所では肥沃な表土に保持させておく方が良いのではないかと個人的には思います。もちろんそれで生活ができなくなる人も大勢いると思うのでこうするべきという案ではないと思いますが、表土をとっても持っていく場所がないのが現状。

対策の仕様がないコントロールできないものを作ってそれが事故を起こしてしまったのは私たちのミスでしかないと思います。

雨で流出しないようにするためにおそらく一般的に対応策として考えられることはゼオライトのようにイオン交換容量の高い鉱物を使うや同じくその効果が高い腐植に富んだ土にする。むき出しのままの管理ではなく、植物を育てて出来る限り流出しない様にするなどが考えられます。

今回の事故で土の劣化(汚染)や食べものや水の汚染が人間が生きていく上で危機につながるということが多くの人がわかったことなのではないかと思います。

埋めたり削ったりしても元素はそこにあります。消えたり分解したりということもないでしょうし、どうするか、土の放射性物質による汚染を考えていかないと、とりあえず横にどけておいてという処理だけではなんの解決にもならないのではないでしょうか。


キノコが大量に放射性物質を吸うということが言われているのでよく吸うキノコを汚染土壌で育ててそれを収穫してコンポスト化して容積を減らしてコンクリートなどに詰めて処理など考えたら可能性があるのでは。と思いますし。

その他にも土壌生物学や化学の専門化の方々の知識や知恵。日本だけではなく世界中に知識や知恵を借りてどうにか、この日本の歴史上最大の土の汚染の問題に取り組んでいかなければならないのではないかと思います。


震災や原発事故に関して、今まではあまりふれませんでしたが、一人ひとりの考えをちゃんと示していかなければ国を動かしている人や大企業の人たちに何も期待できないことは改めて感じるのでできることを考えてできる限り広範囲の汚染を防ぐことについて動いていかなければならないと常々感じています。

あまりにも限りのある資源としての土を軽々しく扱っている現状は土=汚染物質
というような扱いになっているそんな気がします。汚染土壌を全部削って埋めても良いかもしれませんがそれをやってしまったあとにどういうことが起こるのか、ちゃんと考えて意見できる人がいないのか? ということが不思議でなりません

何でも無限にあるような錯覚に陥ってしまっているような気がしますが土は無限ではなく有限。しかも資源としてかなり乏しい資源です。 なくしたら取り返しのつかない事になるのは農家だけでなく食べものを食べる人。水を飲む人、呼吸する人 、その他の動物や微生物まで全てに共通することです。
こういうことも含めて考えていく必要があるのではないでしょうか





追伸:
近く、兵庫県姫路市夢前町の奥でこのタイミングを見計らってではないようですが日本最大級のごみ処理施設の建設が進んでいるようです。
放射性物質なしでもごみ処理だけでも十分汚染物質を出すのでこういったことも意思表示していかないとまたいつの間にやら…。のようなことになってしまいそうです。

ゴミが大量に出すぎていて処理ができないという現実についても考えていく必要があるんでしょうね。


とりあえずはできること。みどりの廃棄物をリサイクルしてより肥沃な土。より汚染などにも強い土を増やしていくことが今できることなのかな



0 件のコメント:

コメントを投稿