2011年12月6日火曜日

理想の状態へ

元々良かった土の所はあっても、なかなか人が関わって全く別物?と言うくらい変わった土のところは少ない。


粘土質改良後 兵庫

兵庫県の西播磨一帯はかなり粘土質の灰色低地土と言われる土壌がかなり多く、排水の悪い土が多いのですが、もちろん状態を変える事もできます。

そういえば、粘土質の土の改良をしてそこまで変えたっていう所、最近あまり見てなかったなと思い出し、オーストラリアではかなりこういう土へと変えて行っている人たちが多かったなと思いだした。

すぐに出来るわけではないのでいくら良いやり方でもすぐにはなかなか変化しないものですが。こういう土を増やしていきたいものです。

状態は良くなってるのにずいぶん生長が悪いと思ったら、化成の液肥を使いすぎたのが原因か根の生長がずいぶん悪かった。素人だからと言っていたけど、もったいない使い方ですね。

もちろん理想的な状態はどこも違いますが、その地その土地に合った理想的な状態へ色んな所で変わっていくことを、色んな所と協力して目指していこう


オーストラリアの元赤土の土



0 件のコメント:

コメントを投稿