2010年8月10日火曜日

播州こぶ菜と種とり

播州こぶ菜の種をチヨちゃんの野菜の岡野さんに分けていただきました。



コブ菜は雲仙こぶ高菜が有名で、育ててる方が大勢(と言っても少ないけど)いるかも知れませんが、兵庫県の播磨この地域でもむか~しから長い間。ずっと種をとってきたこぶ菜がありました。

今日その種を分けてもらい、今年はこぶ菜を育てるのと同じように育てて自家採種でずっとこぶ菜を育ててくれる方を見つけて少しずつ分けて、40年以上。旨いからという理由で採り続けてこられた美味しさを広げていきたいですね。



収穫が今から楽しみです。種を採って育てていくと段々種も変わってくる。これは楽しみの一つです。こぶ菜も変わらずもっと美味しく育ってくれるといいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿