2010年7月12日月曜日

昔の農の本から学ぶこと

昭和の戦前。大正。明治に出版された本が、この間,昔の農機具を見せてもらってて出てきたので頂いてきました。

こういうモノは希少だから残しておかないともったいない。昔の情報は面白いものがあるかもしれないので読むのが楽しみ。

まずは小学校の教科書。農業の勉強をしていたというのが意外。家でやって覚えるだけだと思い込んでました。


こっちは、青年の教科書になってるから高校生とか向けかな? 小さい頃から、高校とかでも農の勉強をしてた。必須科目だったんでしょうか。




これは大正時代の健康の本?と戦時中の食糧増産についての本。



これなかなか興味深い。養豚の本。明治43年。第8版ということはかなり売れた本なのでしょうか。家畜のエサどうしてたなど面白そう。



煙草の木の栽培方法?



戦前の肥料についての本。広告も面白い。化学肥料普及してたんですね。結構当時も




果樹栽培の本


これ以外にも色々とあったので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿