2010年7月3日土曜日

美味しいものは美しい?

一般の人が農に興味をもつ最大のポイントは味。(だと思う)


栄養のことや,どれだけ土が汚染されてるとかいう話はしてもニュースと同じで自分とは関係ないと思うんじゃないかなと思います。普通にスーパーで買っていたらどこから来たかなんて中国産じゃなかったら別にいいやと思うのかもしれないですね。

だから汚染米が出たと言ってもそんなに気にしないと思います。野菜が汚染されてるとか栄養素が昔の同じ野菜でも全く違う「形だけ同じ」の中身は全く違うものになっちゃってます。


この間、色々と食べ比べしたいということで、何種類か集めてみました。たまたまニンジンがその中に入ってたので、他のニンジンとどう違うか比較してみようと思って比較してみました。





比較対象は いい土づくりしてる方のニンジン。 この近所の無農薬栽培のニンジン、慣行栽培のニンジン


良い土で育ったものは何でもきれいに育つようになるようなので、綺麗なニンジンほど良いってことなんでしょうか。


でも見た目より何より味が違ったら一番興味を持ってもらえますね。

夏は比較しやすい野菜がいっぱいあります。トマト,きゅうり、ナス、オクラ。色々んなもので食べ比べとかをしていきたいですね。
味の違いで驚いてもらわないと、農家さんだったらこうやりたいとか、消費者の方だったら,こんなのが欲しい。と思われないですね。

どれだけ味が違うものに育ってくれるか。
先日、20代の学生の女の子8人位に食べ比べしてもらったら

・いつも食べてるものと全然違って甘い~
・このニンジンは苦い~硬い~
・いつも家で使ってるのと全然違う!
・学校で使ってるのは… 全部こっちだ。

などなど

やっぱり良いものを美味しいと感じてもらえたようです。いくら口で説明してても伝わらないので、やっぱりこうやって食べ比べてもらうのが良いですね!

その後,ナスも小さいのを収穫して食べてもらったら生でも美味しい~と言って食べてました。
確かに,市販のナスや普通の無農薬のナスだと苦味があって舌触りもあまりよくなく、生で食べるのは美味しくないですけど、ちゃんと育てたら美味しくなりますね。

それとはまた別にきゅうりの食べ比べもやりました。写真は農家さんが化学肥料で育ったら色が白いと言われて比較してみました。一つ良い土でそだったきゅうり。もうひとつは慣行のきゅうり


味の食べ比べは全く違う位はっきり違いが出ていました。
確かに慣行のきゅうりは水っぽい。味がなく食感と見た目だけきゅうりでした。
良い土で育った、きゅうりの味も香りもしっかりしていて、皮も食べにくいほどではなく程良くシャキッとしてて美味しい。ほとんどの方が違いを実感してくれたのですがやっぱり一部分からない方も…

味覚には敏感でありたいものです。みんながみんなわかる違いが出るくらいの違うものを育てていける土壌を作っていかないとね。





0 件のコメント:

コメントを投稿