2010年3月2日火曜日

奇跡を普通に


リンゴやキャベツ、アボカドやナスなどは切ったらすぐに茶色くなってしまいます
しかし奇跡のリンゴの木村さんが書いていて有名になりましたが、良い栽培方法で育った作物は切っても確かに茶色く変色するのが遅いです(ならないものも)
ただし全てがそうなのではなく傷んでるものや傷ついた物。様々な条件にも関わってることでもあるので一概には言えないとは思いますが。
これは切って半日常温でラップも何もせずに置いておいたアボカド(オーストラリアのオーガニック)です。

切ってもほとんど酸化しないものが普通に売ってるオーストラリアが懐かしい。
日本ではほとんどお目にかかることがないこういうもの(アボカドは気候的に難しいですが)を増やしてこういう作物を「奇跡」ではなく「普通」にしていかなければならないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿