2010年2月4日木曜日

何十年がたって変わったのか?



新しい農業研究の時代が始まろうとしていると信じている。それは過去におけるどのような研究よりも国家の利益をもたらすものでえあり、健康な社会、繁栄する農業の国、健康で活発な人々を生み出すものとなるだろう。
1945年出版 J.I ロデイル 「黄金の土」より
この言葉は戦争が終わった年。本当にこの時代から研究は進んで変わってきたのでしょうか? まだまだどこもこの研究に真剣に取り組んでいないように思います。
彼らが想像した悪い方の現実が今かもしれませんね。
これからこういう時代を作っていくのが私たちの仕事ですね。変えていきましょう。
オーガニックには新しいレベルと新しい考え方があるということに気づきました。それはただ私たちが望むものだけを考えるのではなく、私たちが望むものとまた土壌が望むものとを融合させるということです。
私たちが土壌に活力を取り戻して欲しいと思うことは、土がその活力を取り戻すために何を必要としているのかに耳を傾けることが必要です。その土地が肥沃になれるようにサポートすることが必要なのです。
ボブ・ロデイル

0 件のコメント:

コメントを投稿